SSブログ

口切りの茶事・・・ [思い。想い。。]

昨年11月に縁あって、口切りの茶事に参加させて頂きました。

口切りの茶事とは茶人の正月と言われており
”一生に一度招かれればこれ程有り難い事はない”と言われるほどの茶事だそうです。

お茶の稽古は何度かしたことがありましたが、全く何が何だかというような位なもので・・・・
つくづく稽古事は日々の積み重ねが大事であると、改めて思い感じ入りましたが
周りの皆様のお陰で、なんとか一日過ごすことが出来ました。
1483805284195.jpg

参加する前は、さぞかし窮屈な感じなんだろうと覚悟はしていましたが
全くそんなことはなく、皆様の優しさで何とも居心地の良い時間を共有できたと勝手に満足!
大変良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

日本の~道とつくものや伝統あるものには(他にも探せばあるとは思いますが・・・)
すべて日本の精神(礼儀や行儀、人や物に対しての思いやりなどetc....)が同じように通じていることを改めて実感させられ「自分を見つめ、人様に対して謙虚であれ」という言葉が頭を駆け巡るそんな一日になりました。 


日々感謝!









コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年末・・・・うたまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。